福井市 松整骨院 HOME > 症状別ページ > 交通事故で最も多い「むち打ち」の種類につ...

症状別ページ

交通事故で最も多い「むち打ち」の種類について

突然の交通事故、最も多い後遺症として怖いのが「むち打ち」です。
目に見える外傷があれば、すぐ病院へ行き治療に専念出来ますが、むち打ちになると目立った外傷もないため、他人が見ても分かりにくいです。
また、事故当日に症状が出ない場合も多く、数日経過して急に痛みを伴う恐れがあるため、得体の知れない恐怖の後遺症といわれています。
人によって症状も様々なむち打ちですが、実際には下記のように分類されます。

頚椎捻挫(けいついねんざ)

頚椎捻挫は、むち打ちの中でも多く見られる症状です。自動車の追突事故、もしくはスポーツ中の事故による衝撃で起こりやすく、痛みに個人差があります。首や肩の痛みはもちろん、背中にまで痛みが伴うこともあり、最悪の場合、頚椎を骨折する危険性もあるので注意が必要です。

脊髄症状型(せきずいしょうじょうがた)

脊髄症状型は、むち打ちの症状の中でも重く、直接脊髄までダメージを受けている状態です。脊髄が損傷すると、下肢にしびれが起こりやすく、歩行の際に支障をきたす恐れもあります。
さらに、症状が悪化すると、内臓機能に問題が出て、排尿や排便がスムーズに行えない場合もあるので、早めの対策が必要です。

神経根症状型(しんけいこんしょうじょうがた)

神経根が圧迫され、首から腕にかけてしびれやすくなる症状です。この神経根は、脊髄の知覚神経と運動神経が集まっている根元部分にありますが、症状が酷くなると感覚が鈍くなる恐れもあります。軽く運動することで痛みも和らぐので、日頃から体を動かすと良いでしょう。

バレリュー症状型

強い衝撃で、頭部の交感神経に影響を受けた時に見られる症状です。頭痛やめまい、耳鳴り、吐き気などを訴えやすく、自律神経失調症と似たような症状が出ます。明確な診断が難しいですが、症状が長引くようであれば、バレリュー症状型の可能性が高いです。

このように、むち打ちの種類によって、人それぞれ症状が異なります。
交通事故は、いつ何処で起きるか分かりません。
症状が慢性化しないためにも、事故に遭ったら早めに施術を受けることが大切です。

・福井県福井市でむち打ち治療をご検討中の方
松整体院では、交通事故治療を専門に行っております。

症状が軽いとはいえ、そのままに放置すると、痛みが慢性化して治療が長引く恐れもあります。少しでも、体の痛みや症状が気になるようであれば、早めに相談することをおすすめします。

また、施術前にカウンセリングを行い、あなたの体調に合った施術をしますので、初めてご利用する方にもおすすめです。福井市民はもちろん、坂井市や吉田郡など周辺にお住まいの方も、お気軽にご利用下さい。

松整体院

◆住所   〒910-0804 福井県福井市高木中央2丁目2810番地 高山ビル1F
◆アクセス 越のゆ福井店さんから南へ車で1分
◆代表者  松浦 寛幸

◆営業時間

9:00~12:30/15:00~19:00

定休日/水曜、日曜

◆電話番号 0776-54-2832

メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

お気に入りに追加
ご利用された方の喜びの声
各症状の原因とその施術法

営業時間

9:00~12:30
15:00~19:00

定休日

水曜、日曜

所在地

〒910-0804
福井県福井市高木中央2丁目2810番地 高山ビル1F
越のゆ福井店さんから南へ車で1分

電話番号

0776-54-2832

施術担当者

松浦 寛幸

スタッフブログ

新着情報