安城市 松整骨院 HOME > 症状別ページ > 肩こりが原因で起こる症状

症状別ページ

肩こりが原因で起こる症状

現代人は肩こりに悩まされている方がとても多いです。肩こりは現代病の一つとも言われる程の症状で、痛みを和らげる為にストレッチを行ったり、整体を利用されている方も多いです。肩こりは痛み以外にも、体に悪影響を引き起こす原因にもなっています。こちらでは肩こりが引き起こす症状について説明致します。

目の疲労

肩こりと目の疲労には密接な関係があります。肩こりで悩んでいる方のほとんどが、長時間イスに座ってパソコンの画面と向き合うデスクワークの方です。長時間同じ体勢ですので、肩こりにもなりやすくパソコンの画面を長時間見続けているので、当然目にも疲労が蓄積します。
またパソコンはブルーライトを発しているので目にとっても悪影響となっています。目が疲れてきたと感じた時には、目を閉じたり目の周囲をマッサージすることである程度の疲労軽減に繋がります。なかなか疲れが解消しない方は眼精疲労の可能性があります。
眼精疲労とは目の疲労が重なり目に痛みを感じたりかすんだりすることですが、眼精疲労は肩こりも同時に引き起こす原因とも言われています。またその逆もあり肩こりが眼精疲労を引き起こすとも言われているので、肩こりもしくは眼精疲労で悩んでいる方は注意が必要です。

神経も不調になりやすい

肩こりは筋肉が緊張していることで痛みが引き起こされています。筋肉は重い頭を常に支えており、それだけでも筋肉は緊張している状態です。緊張することで血行不良になり疲労物質が排出できないことで肩こりになってしまいます。肩こりの痛みが取れないと誰でも不快と感じてしまい、結果としてストレスになりますし、痛みが慢性化していると疲れも取れずに眠りも浅くなります。
これは自律神経が不調となっていることが原因で、行動する際の交感神経と休む際の副交感神経があり、その調整が正常に作動しなくなりリラックスすることが難しくなります。

肩こりから起こる頭痛

肩こりで悩んでいる方は頭痛にも悩まされる場合があります。頭痛には片頭痛と緊張型頭痛があり、肩こりから来る頭痛は緊張型頭痛となっています。頭痛も肩こり同様疲労物質が排出されずに起こる症状で、酷くなると吐き気や激痛をともなう場合もあります。

肩こりには上記のように様々な症状を引き起こす原因にもなります。慢性化している方はこれらの症状が引き起こされる可能性がありますので、その前に松整骨院にお越しいただくことをおすすめします。安城市にある松整骨院は安心して利用出来る雰囲気と高い技術が好評です。安城や周辺の豊田や岡崎にお住まいの方で肩こりや腰痛に悩まされている方は松整骨院の整体を是非ご利用下さい。

松整骨院

◆住所   〒446-0002 愛知県安城市橋目町新居林7-4(1-38)
◆アクセス 県道76号線沿い 中央精機すぐそば!
◆代表者  松浦 博幸

◆営業時間

8:00~13:00/15:30~20:00
(自費 8:30~12:30/15:30~19:30 )

定休日/ 水曜午後、日曜

0566-96-0705 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

お気に入りに追加
ご利用された方の喜びの声
インターネット限定割引
各症状の原因とその施術法

営業時間

8:00~13:00
(自費 8:30~12:30)
15:30~20:00
(自費 15:30~19:30)

定休日

水曜午後、日曜

所在地

〒446-0002
愛知県安城市橋目町新居林7-4(1-38)
県道76号線沿い 中央精機すぐそば!

電話番号

0566-96-0705

施術担当者

松浦 博幸

スタッフブログ

新着情報