安城市 松整骨院 HOME > 症状別ページ > アトピー持ちの方の日常生活における注意点

症状別ページ

アトピー持ちの方の日常生活における注意点

こちらでは、アトピー持ちの方の日常生活における注意点をいくつかご紹介致します。

お風呂はぬるめのお湯で入りましょう

アトピーの痒みがひどくなる状況として、お風呂上りが挙げられます。
痒みというのは、血行が良くなり身体が温まることで引き起こされますので、お風呂上りは痒みがひどくなるのです。
そのため、痒みの症状が強くならないようにお風呂に入る際にはぬるめのお湯で入るようにしましょう。
そうすることで、痒みの症状が少しでも緩和されます。そして、お風呂上りにしっかりと保湿することは忘れないようにしましょう。

紫外線対策はしっかりと行いましょう

アトピーになると皮膚本来が持つ「バリア機能」が弱くなるため、少しのことでも肌トラブルを引き起こしやすくなります。特に、紫外線はアトピーにとって大敵です。
バリア機能が弱まっている皮膚は、紫外線の刺激によって炎症を起こす場合があり、アトピーをさらに悪化させてしまうことが考えられます。したがって、アトピー持ちの方はしっかりと紫外線対策を行うことが大切です。
外出時には、日焼け止めクリームを塗ったり、帽子や長袖などを着て肌の露出を避けたりなどの対策を行いましょう。

爪は短く切りましょう

アトピーの辛いところは無意識にかいてしまうことがあり、それは就寝時にも同様のことが言えます。
どんなに日常生活に気をつけていたとしても、就寝時に無意識にかくのは防ぎようがありません。
そのため、かいてしまった時のダメージを最小にするために爪は短く切っておくようにしましょう。
女性の中には爪でオシャレを楽しみたい方も多くいるでしょうが、アトピーの症状が強い時には「肌の健康」を重視することが大切です。

その他にも、アトピー持ちの方の日常生活における注意点はいくつかありますが、特に注意して頂きたい点をご紹介しました。

安城にある整骨院「松整骨院」では、アトピーでお困りの方に向けた施術も行っています。
安城市はもちろん、岡崎市や知立市、豊田市、刈谷市にお住いの方、そしてその周辺地域にお住いの方で、アトピーで困っている方、病院でのアトピー治療や他の施術院でのアトピー治療をしても一向に良くならない方は、是非一度松整骨院に足をお運び下さい。

松整骨院

◆住所   〒446-0002 愛知県安城市橋目町新居林7-4(1-38)
◆アクセス 県道76号線沿い 中央精機すぐそば!
◆代表者  松浦 博幸

◆営業時間

8:00~13:00/15:30~20:00
(自費 8:30~12:30/15:30~19:30 )

定休日/ 水曜午後、日曜

0566-96-0705 インターネット割引
メールでお問い合わせ

ページ上部へ戻る

お気に入りに追加
ご利用された方の喜びの声
インターネット限定割引
各症状の原因とその施術法

営業時間

8:00~13:00
(自費 8:30~12:30)
15:30~20:00
(自費 15:30~19:30)

定休日

水曜午後、日曜

所在地

〒446-0002
愛知県安城市橋目町新居林7-4(1-38)
県道76号線沿い 中央精機すぐそば!

電話番号

0566-96-0705

施術担当者

松浦 博幸

スタッフブログ

新着情報